自分自身を癒すハワイの『ホ・オポノポノ』

毎日をせわしなく過ごしていると、色々なことが解決せずに素通りしていくことってないですか?小さい事・大きい事さまざまあります。

そんな時はなかったことにするのか?後回しにするのか?忘れてしまうか・・・・。

朝からニュースとにらめっこしておりますが、なんか関西・・・逸れそうですね。 おはようございます! 不気味な程の静かな朝です。

昨日は私の45年目の誕生日。5歳の娘が一番喜んでおり、家を出てから会う人会う人に私の誕生日を報告し、45歳になったことを手を叩いて喜んでおりました。

5歳の娘には5年分の記憶しかなく、その前に生まれた私の40年分の記憶にはまぁ~それはそれは沢山ありまして、処理しきれないものもあります。

今は徐々にそれを処理してきているので自分らしく過ごせています。

娘は5年分の記憶しかまだない分、純真無垢です。 笑えるほど無垢です!

人には年齢を重ねた人でも純粋無垢の方はいらっしゃいます。なんて心がきれいなんでしょう♪って人に会った事ありません?

私の身近にいらっしゃるんですけど、話を聞くと色々な経験はして来られています。でも、心がきれいなんですよ。

嫌な記憶って、重なって消化しきれないでいると問題が起こったとき、この記憶が問題を邪魔するんです。

邪魔をするってのはその人の行動や、考え方、生き方などを反映して問題などを生み出したりしているってことです。

人間、生まれる時に持ってくる想いってあるんだそうです。仏教に繰り返し生まれ変わるってのがありますよね?

それを解消するために生まれてくるみたいな・・・・。

それを解消しなくて、それにまつわるように問題が重なって訳が分からなくなる・・・・みたいに。

問題を本当に見つめてみると、結局は自分が起こしている問題だと気づきます。  心が痛いお話ですよね。

心が痛くてどうしようもなくなったとき、問題を解決する方法としてハワイでは 『ホ・オポノポノ』 というのが存在します。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

訳すと

『ホ・オ』 は目標や道といった意味

『ポノポノ』 は完璧という意味

なので

『ホ・オポノポノ』 は今ある問題を(誤り)をもともとの完璧な場所に正すってことを意味していて、それを自分自身で働きかける作業なのだそうです。

ようは生まれる前から持ってきている 『記憶』 の再生が今を反映しているので、その記憶をゼロに戻してあげるだけ、自分自身を 『クリーニング』 『クレンジング』してあげるんです。

毎日寝る前に、朝起きた時に溜まった顔の汚れを落とすように、心のクレンジングをしてあげる方法がハワイのヒーリングです。

フラを踊っているときにでも、ロミロミを受けているときにでもそれはいつでもできる事なんです。

その方法は

『ありがとう』

『ごめんなさい』

『許してください』

『愛しています』

この4つの言葉を心の中で繰り返すだけ。最初は気持ちが入っていなくてもいいんです。まね事でもいいんです。いつかは本当になってくんです。

そうしているうちに何かにハタッ!といつか気づくと思うんです。

自分を正すことに。

その繰り返しなんだと思います。

そんな働きかけのきっかけ作りに、ロミロミを受けてみるのも1つの方法だし、セラピーを受けるのもいいかと思います。

問題は自分の中にあるので、手放さない限りずっと居続けることになるんです。

しんどいでしょ?

あれ?なんか・・・・?ってときは、早い内にクリーニングしてゼロに戻りましょ♪

ハワイの 『ホ・オポノポノ』 は自分で出来るから誰にでも出来るから大丈夫ですよ。