一番身近な大自然というからだを取り戻す

桃や梅、アーモンドなど咲き始め、小さな生き物たちが活発に動き始めましたね。
雨と共に静かにゆっくりと、春が訪れてきています。

こんにちは
アンティエールの三田です。

今月は、別れと出会いの季節ですね。
パタパタと動き回る時期には、自分を置いてけぼりになってしまいがち!
ふと気づくと風邪をひいていた!
なんて体調が崩れやすくなります。

『息つく暇もない』

意識があっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
そうすると脳も大変疲れてきます。
意識がそこにない!

まずは瞑想の世界でも言う『今ここにいる』という意識を取り戻すことです。

わざわざ瞑想する必要なく簡単にできることが1つあります。

それは呼吸です。

息を吐いている自分・・・

息を吸っている自分・・・

そこに意識を置き、丁寧な動作を心がけてみてください。

日本には武道という運動文化や伝統文化である華道や茶道・香道など、『道』に通ずるものはみな、呼吸法です。

一つの動作から次の動作への一呼吸・・・

自分を整えるんですね。

整えてる工程にからだは自然と五感を味わっているのです。

日常生活の中に五感を使って丁寧に一つひとつゆっくりと味わう。

食事などで香りを嗅ぎ、目で楽しんで触感を感じる。
ただそれだけの流れで心の中が満たされる感覚。
記憶にありますよね?

五感を味わうには呼吸がいります。
ご自分のからだの感覚が鈍ってきたら、まずは呼吸で自分を整えてみてください。

ロミロミの世界にもハワイ語で「息・呼吸する』という意味の言葉があり大事にされています。

ロミロミをするときに深い呼吸に意識すると、リラックスして行うことができ、からだの筋肉の緊張がゆるむことで血流がよくなり、からだが温まってきます。
ロミロミを受ける人とセラピストの呼吸合わせる『息の合った状態』でのロミロミで、相手との一体感やその場の調和を感じ、お互いにより深いリラックスを得られるのがロミロミなんです。

なのでロミロミには呼吸は外せない要素なのですね。

息の合った状態での『今ここ』を感じられるロミロミ。

ゆっくりと流れを感じられるロミロミ。

いろんなロミロミを感じてからだの感覚・五感を取り戻してみてください。