太ももの付け根の締め付けにはご用心を!

さてさて、明日から秋の大型連休シルバーウィークですねぇ。さすがに新幹線はほぼ満席・・・

移動する方はお疲れが出ないように・・・・

おはようございます。 昨日の雨雲の色が不気味なほどの暗さにドキドキしておりましたが・・・・今朝の神戸は晴れ。

気持ちの良い風も吹き、お洗濯ものが気持ちよさげに揺れています。

この連休にどこかに行かれます皆さま、どうぞお疲れや風邪をひかないように気を付けて行ってらっしゃいませね。

気温の変化がグッと変わるので、まだまだ暑さになれている体と疲れで体調の変化は訪れます。ほんとにあっという間に・・・・

無理をせずに過ごしてくださいませね。

昨日のふんどしの話からゴムの締め付けなどが体に良くないってお話をしましたね。

その所謂、パンツのゴムが当たる太ももの付け根 (そけい部) あたりのつまりがひどい、固い方が目立つように感じられます。

仰向けに寝て、太ももの付け根 (パンツのゴムのライン上) を触ると、ボコボコっという感触はないですか? あればそれは老廃物が沢山溜まっている証拠なんですねぇ。

これって痛みを感じらるのであれば、かなりのつまりがあるので足のだるさやむくみで足が太くなってきていませんか?

ほったらかしにしていると・・・・セルライトになって固まって、立つのも辛くなってきますよ。

太ももの付け根、大腿骨が固まれば足を体操座りのような膝をお腹にくっつける、っていう姿勢がまずとれなくなるでしょうね。 そうなると歩くのも走るのも嫌だな・・・っていう悪循環に陥ってきます。

そこで、そのつまりを無くせば悪循環から抜け出せるのですから、太ももの付け根のそけい部っていう箇所のボコボコを取り除きましょ♪

セルフでするにはまず、太ももという大きな筋肉を触るには腹筋が要りますよね?案外お腹の筋肉使うんです。なので、やりにくいなって思えば道具を使って流すのが一番ですね。

まずは解すというよりかは流すという作業から始めると体の抵抗はないでしょう。最初の数日はひたすらリンパを流してあげる。下から心臓に向かって・・・・手でさするのもいいです。

数日さすっているだけでも足は変化していますから感じてくると思います。なんか軽い感じを覚えたら、固まった筋肉、内腿から順に外腿へと筋肉をほぐしていくのが少々腹筋が要りますので、ローラーやカッサなどで解すといいかもしれません。

そんなの手間だ!

っていう方は、ロミロミを受けられるといいですよ。

ロミロミは手のひらや前腕など広い面積で筋肉をとらえるので、触って痛みがあるほどのつまりにはその手法の方がいいかもしれません。

太もものつまりは足全体の流れを妨げるので、静脈瘤など血管のつまりの病気を招く恐れも出てきます。

年齢を重ねるとそれは他人事でもないお話です。

そんなつまりを起こさないように、締め付けには気を付けて過ごしてくださいませね。

特に大きなお腹を支えていた産後の体は太ももの負担が大きく影響しています。

セルフチャックしてセルフケアが難しければロミロミをどうぞ受けてみて下さい。とても楽になりますよ♪