ふくらはぎの3つのゾーンとその役割

_d6c8110

おはようございます。

アンティエールの三田美栄子です。

私はふくらはぎに対してとてもコンプレックスを持っています。

最近足ネタが多いですが・・・すみません。(お付き合いくださいませ)

足の太さからそうなりましたが、要はこれ・・・ほとんどがむくみなんだと体質を知って分かりました。

ご自分の体質って知っています?

色々と体質を見るのに項目があるのですが、多すぎてね・・・。

ロミロミをしていると、体の背面・体の表面と2面をトリートメントしていくわけですが、その2面でも、細かくわけてみていきます。

たとえば、ふくらはぎ。

まずそこから入っていくのですが、ふくらはぎの形や質感には、体全体の色んな不調が見られるんですね。

その中で3つのゾーンに分け、表れる不調はゾーン事に異なりますが、逆にそのゾーンをケアすれば、不調の改善になるってことです。

ふくらはぎ正面には弁ベンケイがあります。(脛ですね)

ベンケイの外側は意外と凝る場所で、むくみやすいのです。

ここを上手にトリートメントをしてもらうと、ほかの部位も上手なんですよね。

スィーツ屋さんで言うと、カスタードクリームが美味しければほかのケーキも美味しいって説。
(私だけの説でしょうか?余談でした・・・。)

この外側のゾーンは『消化』を司る所。

  • 目の不調
  • 胃の不調
  • 肩こり(肩甲骨あたり)
  • 頭痛
  • 寝違い

といった、体の外側の不調を表します。

内ふくらはぎの内側ゾーン。

ここにむくみのある人はとても痛がります。

実際に、むくみやすく静脈瘤など出やすい箇所です。

ここは『吸収や代謝』を司る場所。

婦人科系の疾患が反映される所。

  • 冷え症やむくみ
  • 不眠
  • 肥満
  • 婦人科系の疾患
  • 腸の不調

まさしく女性に関するものですね、くるぶしの上のあたりを押して痛い場合は不調のサインです。

ふくらはぎの背面ゾーン。(うしろ側)

筋肉もあり、ふくらはぎの美しさはこのゾーンが左右されます。

ここは『循環』を司る所。

全身の循環に関わる場所です。

  • 肩こり(背中の中心)
  • 首のコリ
  • 後頭部の痛み
  • 片頭痛
  • アレルギー

この3つのゾーンだけでも、知っておくと何だか体がしんどいって時に、第二の心臓となるふくらはぎを刺激してみて、溜めることなく流れを良くしていってください。

翌朝はとても気持ちの良い体になっています。

軽さを感じとりますので試してみて下さいね。

合言葉は『めぐりよく』ですよ!