綺麗はス・テ・キ!untier Blog

一年の始まりはめぐる体つくりを

小寒がやってきて段々寒くなる1月。

日本の暦ってすごいですね、色んな流れを見るのに今、暦というものを意識するようになりました。面白いと言いますか、忘れているものを呼び覚ますような感じ?

ですかね。

寒さと来たら毎年ですが、去年も同様インフルエンザが流行ったようで、近所の子供たちもかかっていました。

娘はここ1年ほど、風邪もひかず元気に外遊びに精を出しています。

風邪の予感がしたら、早め早めの予防が一番効くようです。

小児科の主治医もインフルエンザの予防接種にはあまり勧めないから、同意する親としては助かります。

でも、かかってしまうとそうはいかない感染病。まだまだ春が来るまでは油断ならない時期ですね。

年末の温度変化に忙しさもプラスして、体調管理は難しかったでしょう。体は待った!とサインは出ても、物事にはストップをかけれないから困ったものです。

日本にはお正月から縁起の良い事ばかりで、お屠蘇に七草粥と無病息災を願う習わしがありますね。邪気を払う力があると信じ、節分までそれらが続きます。

日本にも沢山の風習があるのは素敵なこと、大切にしたいものです。

そこで、やはり予防は大事。

おかしいなぁ~っと思ったときには体の首とつく所を温め、早めの休息が一番!

部屋の中でも湿度40%を切ると風邪の要注意です。洗濯物を部屋で乾燥させたり、加湿器を炊いたり・・・・。

温かなお風呂にゆっくり入り・・・と色々と気温の変化を気にしながら、自分の体の循環を心がけてみて下さい。案外それが無病に繋がるんですよ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなお供にはユーカリやローズマリー、ティートリーなどや、ジンジャーやシナモンといった草や木から抽出した精油がいいですね。

森林浴のように気持ちのいい香りです。

家庭で使うならまず、単品で。

鼻からの吸収とともに、五感を生かして自分の体の予防を今年は始めてみませんか?

自分の体を知ることが一番健康に繋がりますよ♪

 

お電話でのご予約・お問い合わせ
090-8120-5232

月~金_10:00~17:00(最終受付16:00迄)/土_応相談

※営業時間外をご希望の方はお問い合わせください。

メールフォームでのご予約

ご予約はこちら

ご不明な点はこちらを参考に

よくある質問