綺麗はス・テ・キ!untier Blog

浄化の旅!?

日常 005

大人になり、平等に与えられた24時間が日々、短くなりあっという間に冬至もやってきます。(いきなりですが)
今年は短い秋でしたね・・・・。

そんな中、長野県信濃町に行ってきました!
私にとって浄化の旅?休暇?でした。7年前に東京に住む友人が移り住み、自然豊かな場所で根を下ろして生活をしています。
神戸から長野の信濃に行くには、大きい長野県を横断する勢いです!
愛犬と小娘を連れての旅は、休憩の連続で飛行機に乗ってハワイにでもいける移動時間でした。
目的地、信濃町インターを下りるとすぐに『道の駅』があり、そこで吸う空気の美味しいこと♪

そこからそびえる黒姫山がお出迎えしてくれます。四季折々の山の表情はなんともいえないですね!
今年は紅葉がチラホラ色づき始め、頂上には雪雲らしき?(台風の影響か?)冷たそうな雲がかかっておりました。

そんな黒姫山の中腹に友人は住んでいます。
私は、どこに行っても観光という観光をあまりせず、そこで息づく事を好むようで、行く場所は決まって息づく事へのご報告として、車で30分で行ける戸隠神社へ。
DSC_0150
戸隠神社の奥社には鳥居から参道が2㌔も続いており、後500mと言う所で登りが始まり、山頂に神殿があります。
娘が生まれてからは参拝するまでに行かず・・・・
徐々に徐々に神殿には近づいてはいるのですが今年もあと登り・・・・という所で遠い所からご挨拶だけして帰ってきました。

帰りに中社に寄って御札を頂き、その後娘の発散に戸隠牧場に寄って馬と戯れ、大自然の中にポツンといる私達がちっぽけであり、この樹木達には敵わないなぁって思うのは可笑しな者か・・・・・。

心が疲れているわけでは無いけれど、色々と世の中の社会で生きていくには雑念が入り、迷いがでやすい。
ああでもない・・・
こうでもない・・・・
これでいいのか・・・・
などと考えている時、こんな自然の中にいるとちっぽけな悩みであり、結局自分の心が答えを出してくれる。
頭で考えていると全く進まないが、そこに気付くのにものすごく時間がかかる時があります。

3日間の滞在でしたが、これといったこともせずに彼女達と食を囲み、お互いの愛犬の散歩に冬眠前の熊との遭遇を避ける為、鈴を鳴らしながらの森の散策はとても癒されました。
手付かずのような森に入ると、力強い植物に励まされる感じです。
自然の威力は怖く、だけどじっ佇んで知るだけでホッとするのもあって、面白い空間です。

道中は別として、みんなゆったりと久しい顔を見ながら過ごす時間が贅沢な時間でした。DSC_0160

友人宅から見える景色♪

デッキを下りていくと、私の背の高さを越すほどのススキが一面に広がっている場所。

今では初雪が降った頃なので、あと少しもすると真っ白な景色と変っているでしょうね。

今度はかまくらを作りに行きたいな・・・・。

 

 

お電話でのご予約・お問い合わせ
090-8120-5232

月~金_10:00~17:00(最終受付16:00迄)/土_応相談

※営業時間外をご希望の方はお問い合わせください。

メールフォームでのご予約

ご予約はこちら

ご不明な点はこちらを参考に

よくある質問